ring of fire

今日久しぶりに英会話のレッスン(フィリピン在住の先生による日本人向けのオンラインレッスン)を受けて、先日のフィリピンでの地震のことを先生に聞いてみたら、(私のリスニングが合ってるとすると)「実は私は気がつかなかった」と言っていました。他の生徒からも聞かれたけど、何のこと?と思ったのよと。先生の住んでいるマニラから離れたミンダナオという火山の島で起こったことのようです。話の中で「ring of fire」という何だかかっこいい響きのワードが出てきたのですが、環太平洋火山帯というのがあり、日本もフィリピンもその中に入っているそうです。フィリピンも地震多いんですね。でも地震情報については日本人の方がはるかに敏感だなと思う出来ごとでした。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93