M-1 グランプリ

 ※M-1見てない方はネタバレ注意です。

M-1 グランプリ終わってしまいましたね。年末の一大楽しみテレビでした。今回は飛び抜けて誰かが面白いという感じではなくみんな同じくらい面白かったので、誰が優勝するか全然わかりませんでした。ヤーレンズの、つっこみがスルーしている細かいボケが好きでした。

壮大な話ですが、私たちにとってお笑いって大事な文化なんだなと思います。映画、ドラマ、音楽、等は海外の方が上手い、面白い、かっこいい!って思うこともあるかもしれないけど、お笑いって土地に根付いている感じがしますし、海外のを見ても感性の違いを目の当たりにすることになるだろうって思います(そもそも漫才は日本にしかなさそうだ)。そして日本には私も含めお笑いに厳しい審査の目を持ってる人がいっぱいいる独特の風土があると感じます。(コンテスト番組が多いからかな)

最近は海外進出しているお笑いの方もいらっしゃるので共通の笑いもあるのだと思うのですが、笑いのポイントってお国柄が出るのかなぁ。そんなことを考えてみたりしました。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93