数珠繋ぎ

昨日に引き続き、まだ聴いたことのない色んな女性ボーカルの曲を聴いています。そういえば、この頃あんまり女性ボーカルの曲を聴いていない・・、むしろボーカル入ってない音楽を好んで聴いていたかも、音楽というか、自然音とか、クリスタルボウルの音とか・・(ちょっと疲れているのかな)。Apple Musicで聴いていると、次々に同じタイプのアーティストがおすすめされるので、数珠繋ぎに聴いています。女性アーティストで、カテゴリー分けして同じ分類に入る人でも、聴き比べると違うものだなと勉強になります。でもやはり同じ人間の声なので、このあたりの音域の部分の響きは誰々に似ているなとか分析するのが面白いです。声は皆それぞれオリジナルですが、歌うとなると自分の声を活かすという客観的な目も大事になるのかなと思います。しかし趣味とか憧れもあるので、やはり考えてしまいます。(これは自分の歌の話です)

ところで自分の曲をApple Musicで聴くと、同じタイプのアーティストでクボフミトさんが出てくるときがあって、え、そうかな・・?と思ってしまいます。Appleは何をもとに同じタイプと言っているのだろう・・?

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93