あやうく一生懸命生きるところだった

 ネットでたまたま出会ったこの本が面白そうだなと思って早速図書館に予約。すごく人気みたいで100人待ちでした。いつ読めるだろう。

この書名で検索をかけたら、要約、とか、まとめ動画とか色々出てきて、もしかしたらこれをクリックしたら100人待たなくてもいいのかなと思ったり・・。でもそんなに本の結論だけを知りたいというのではなくて、自分の考えていることと似てるのか全然違うのか、もっと深みがあるのか・・というのが知りたくてそんなに急いで答えが知りたいわけではないので、100人待ちしたいと思います。その間に自分の考えもじっくり煮詰めていこうと思います。そう、煮詰まるって言葉、本来は考えが浮かばないという意味ではなくじっくり議論して結論を出すということらしいです。あれ、でも自分一人で考えるときも使えるのかな。違う意味で使っていることが多いので、使いこなせているのか自信がありません。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93