気づき

 明日のツイキャスは13:20~13:50に配信します。

今日気づいたこと。

・眠いと感じたときに、柑橘系の香りを嗅ぐと少し眠気を飛ばせる。

・目を閉じて視覚をシャットダウンした方が人の話の内容が理解できる。

↑これは今日の英会話レッスンで試してみたら、あまり普段褒めてくれない先生に褒められました。これを試そうと思ったのは、この前テレビでサザエさんの作者の長谷川町子先生の特集をやっていて、人が話しているときもその人の口元をみながら「この人たくあん食べたらすごくいい音させそう・・」などと思ってしまい話に集中できない・・ということをご自身の日記に書いていて、なんかわかる気がする!と妙に共感してしまったことがヒントになっています。

目を合わさないのはどうなのか、というのもありますけど・・、場合によっては役に立つ技術(?)かもしれません。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93