あと5分しかできません

 最近脳の活性化の本をよく読んでいるのですが、理解系の脳機能を鍛えるために、5分間という締め切りを設けて特定の箇所を整理するのがよいと書いてありました。何をどこに置くか、いるのかいらないのか、など短時間で理解して判断するのがよい訓練になるそうです。

なるほどと思い、5分タイマーをかけて散らかった部屋を整理整頓。するとあと1分半を残して、他にどこをやればいいだろうというほど片付いたのです。掃除タイムが終わってしまうーと頭がフル回転体、体もよく動きました。「あと○秒しかできません」は筋肉体操の先生のセリフでもありましたね。気が進まないことも、あと◯分しかできない!と思うとゲーム感覚で楽しくできるな〜と思いました。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93