脳番地

 前にも書いたかもしれないのですが、あるとき知り合いの方が「脳番地」の話をしていて、その言葉の響きに興味をひかれ、いま脳番地を提唱した先生の本を読んでいます。脳の役割をその機能で8つの番地に分類して、どの箇所がよく動いているのか、どの部分を使っていないのかを分析するような内容です。その中にある、あなたの脳タイプテストというのをやってみたのですが・・当たっているような気もするけど、当たっていないような気もする・・よくわからん。けどテスト結果とは関係なく自分の感覚的には、情報処理のエリアがあまりうまく使えていないのでは、と思うのです。整理整頓が苦手だったり、人の言っていることを理解するのに時間がかかったり、方向音痴だったり、すごく当てはまります。そして情報処理のエリアを目覚めさせるには、アウトプットの作業がよくて、文章を書くというのもよいらしいのです。あ、ブログ毎日書いている・・!そのうち効果が出るでしょうか?しばらく様子を見てみたいと思います。今日の文章はよく整理して書けていると思います。

このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93