ふうらい坊

小坂忠さんがお亡くなりになったとニュースで知りました。

TSM専門学校時代に小坂忠さんのアルバム「ほうろう」をよく聴いていたことを思い出しました。学校のライブでは「ふうらい坊」のカバーもしました。

近所の教会に小坂忠さんが歌いにくるということで(小坂忠さんは牧師さんでもあったそう)一度聴きに行きました。チケット代はなくて無料だったと思います。ご本人は全く飾った感じがなくすごく素朴で、等身大の方という印象でした。(たしか舞台とか照明もほとんどなかったような・・)とても貴重な経験でした。その会場内でサイン入りのTシャツが当たるということで応募してみたらなんと当たってしまい、今も着れぬままクローゼットに閉まっています。

専門学校時代は音楽好きな人がまわりにたくさんいて、おかげで小坂忠さんのようなミュージシャンや、熱い音楽に出会うことができて、今思えがそれが宝物だなと、そんなことを思いました。

サブスクで検索したらアルバム「ほうろう」が入っていたので、思い出しながら聴いてみたいと思います。

ご冥福をお祈りします。




このブログの人気の投稿

斉藤恵 ワンマンライブ 「日暮れて紫陽花色」ありがとうございました!

あべさとえの11夜 第4夜 ありがとうございました

ブラタケシ#93